FC2ブログ

独禁法

ebisawatakeshi

-
 独禁法の正式名称は?

 もしかしたら、「独占禁止法」とお答えになったのではありませんか。

 正解は、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」です。

 私が受験生だった頃の司法書士受験生は、この法律の正式名称を覚えなければならなかったのです。
 当時は、全ての会社において合併をするときは公正取引委員会への届出が義務付けられていて、届出受理の日から原則として30日を経過するまでは合併できないとされていました。
 そこで、合併による変更の登記や設立の登記の申請書には、届出受理の日を登記の事由のところに記載する必要があったのです。

 1 登記の事由 昭和59年12月20日吸収合併の手続終了
         私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第15条第2項による届出は、昭和59年12月10日受理された。

 190809 独禁法【画像】
 ようやく海に行って来ることができました。
 
 2キロほど泳いで、いつもの海の家に戻り、そしていつものようにパンツのポケットいれていた500円玉を取り出しコロナビールをお願いしました。
 ところがお金を受け取ったアルバイトの人が困ったような顔をしています。どうしたのかと尋ねてみると、なんと700円に値上がりしたとのことでした。

 海の家の人の話では、去年までも他の海の家ではコロナビールは一本700円で販売していたところ、私がいつも行くところでは500円にしていたのだそうです。
 今年になって、価格を統一して欲しいと言われたらしく、それで700円にしたとのことでした(ちなみにコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは安いところでは250円くらいで売っています)。

 波の満ち引きを見ながら、公取に言いつけちゃおうかなって、ちょっとだけ思った次第です。


 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ