FC2ブログ

弾劾

ebisawatakeshi

-
 “弾”には、「ただす」「罪過をせめる」といった意味が。
 “劾”には、「罪を暴いて訴える」の意味があります。

 “弾劾”は、「公の責任ある地位にある人の犯した不正の事実などを暴露して責任を追及すること」と新明解では説明されています。

 我が国においては、みなさんご承知のとおり、裁判官の罷免において「公の弾劾によらなければ」ならないとされていますね(憲法78条)。
 せっかくだから、弾劾裁判所の規定も確認しましょう。憲法64条です。
 「国会は、罷免の訴追を受けた裁判官を弾劾するため、両議院の議員で組織する弾劾裁判所を設ける。
 ②弾劾に関する事項は、法律でこれを定める。」

 お隣の国では、大統領の罷免に弾劾手続きを要するようです。


 出光美術館では、今「時代を映す仮名のかたち」展を開催しています。
 前回の「仙厓さん」のときは大盛況でしたが、今回はとても静かに、ゆっくりと鑑賞できます。
 ・・・地味です。

 「読めるよ!
 二行目の下から三文字目の小さな字は“の”、一番下は“み”でしょ。」
161210 弾劾【画像】
 「惜しい。“み”は正解だけど、小さい字は“の”ではなくて“か”でした。」

 紀貫之筆と伝えられている高野切。
 均一な線質で、平明な字形なので私のような素人でも比較的読みやすいです。
 二行目最後の五文字は、“はるがすみ”。その右側、一行目は“よみびとしらず”です。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←にほんブログ村はこちら。